パチンコにハマる人はフリマアプリでものを売ってみたらどうかなぁ

 

フリマで儲けた時は快感を感じる。自分で作ったものが売れてるっていうよろこびの方が大きいけど、お金を稼いでいる感じ。(増えていく感じ)

労働力をお金に変えるんじゃなくて、自分が作った「物」でお金を稼ぐ感じ。

パチンコも同じで、テツの玉っていう物を売って(換金して)お金を稼ぐ喜びを得ることができる。

多分パチンコは、フリマでいう「物が売れて儲かる感覚」の部分だけを抽出して、それを餌としてくじ引きにしている

鉄の玉=自分が作った物で、鉄の玉が放出される=売れることっていう

そんなおいしいところだけいきなりもらえたらそりゃハマるよな〜と思う

ただ、そのおいしいところをもらえる確率が完全に店側に操作されていて、パチンコをやるに際してほぼ赤字になることが確定しているのなら、得られる快楽に見合ってないからやめたほうがいいかも

パチンコ中毒の人はフリマアプリでアクセサリーとかを作って売って儲けてみたら、健全においしい思いができて良いかもしれないです パチンコに比べたらおいしい思いができるペースは早いかも

 

というかフリマをやる人も、パチンコをやる人も、求めていることはそのおいしい思いっていうところで一緒なのでは?

人間の欲としてそのおいしい思いをしたい欲みたいなのがあるとする

フリマは、まあ始めるにあたって物を作るための技術が必要だけど

パチンコはまあお金さえあれば簡単にできるゲーム

パチンコにハマる人はフリマでいう初期の努力をしていないだけ。

 

んーわかんなくなった。